このブログで伝えたいこと

はじめに

このブログはこれからアメリカ駐在生活を始める人、今アメリカ駐在している人に、より楽しく、賢く、豊かなアメリカ生活を送るコツを伝える為に作成しました。

僕は2016年夏にアメリカはニューヨークに赴任してきました。振り返ると、もし自分が今持っている知識を赴任当初にもっていたら、今よりも断然スマートでハッピーな生活を送ってこれたと思います。

その経験を踏まえて、本ブログでは、具体的に以下の4つの分野で駐在生活のコツを伝えていきます。

  1. アメリカ駐在生活立ち上げ、ライフハック
  2. ニューヨーク発のおすすめ旅行先
  3. ポイント、マイルで賢く旅行にいける、クレジットカード戦略
  4. 駐在中に始める、米国株投資戦略

生活立ち上げ、ライフハック

アメリカの基本的な生活立ち上げ、文化の違いから戸惑うことも多々あります。家をどう探す?車をどう探す?携帯電話の契約は?SSNの取得方法など、自分の経験から今ならこれがベストと思えるコツをお伝えします。

ニューヨーク発のおすすめ旅行先

僕はもともと旅行が好きで、アメリカにきてからも色々旅行したいと考えていました。しかし、駐在期間は限られています。一般的には3年が平均ではないでしょうか。となると、その間に行ける回数は限られており、どこに行くべきか優先順位をつけて絞り込む必要があります。自分の旅行経験からお勧め旅行先を、近場、遠出、海外の観点でお伝えします。

ポイント、マイルで賢く旅行にいけるクレジットカード戦略

駐在生活で一番の後悔は、赴任当初にクレジットカード戦略を知らなかったことです。もし赴任と同時にしっていたなら、もっと賢く旅行にいけたことでしょう。なぜかというと、アメリカではクレジットカードの入会ボーナスが大きいからです。カードを作るだけで旅行分のマイルやホテルで使えるポイントが簡単に貯まってしまうのです。断言しますが、旅行好きならこれは必須です。実際僕は2年間で120万マイル/ポイントを稼ぎました。そして、最初が大事やみくもに作ると失敗します。僕は最初に失敗しました。ケースバイケースの部分もありますが、とりあえず間違いのない作り方をお伝えします。

駐在中に始める、米国株投資戦略

これももっと早く始めておけばよかったと後悔しています。コロナをきっかけに始めた人も多いかと思いますが、早く始められた人ほどリターンは大きい!駐在期間中の留守宅手当をそのまま銀行に寝かせたなら、それはとてつもない機会損失です。僕は2017年に投資開始しましたが、2021年現在、70%以上のリターンを得ています。また米国ではGAFAに代表される旬な銘柄を買うことができます。GAFA候補となるユニコーンも続々と上場しています。日本でも一部証券会社では米国株も買えますが、アメリカ駐在員のメリットは、その最新サービスを身近に感じながら銘柄選択できる点でもあります。投資入門者向けに、米国株投資の始め方を伝えます。

終わりに

このブログを見た人は駐在を始める/始めたばかりの人が多いでしょう。最初は生活立ち上げで精いっぱいかもしれませんが、旅行先選択、クレカ戦略、投資戦略はとてもとても大事です。このブログを読んだ人の駐在生活が少しでも、より良いものになれば幸いです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました