アメリカで日本のテレビ番組をみる

駐在生活

アメリカでも日本のテレビ番組がみたくなるます。特にお子様のいる家庭は、日本語教育の面でも日本のテレビが見られるとよいです。この記事ではアメリカで日本のテレビ番組を見る方法を紹介します。今回紹介する方法の特長は以下の3ポイントです。

  • 日本の地上波、BS、CSがすべて視聴可能
  • タイムシフト視聴が可能
  • 費用は月額$17-$30

日本のテレビ番組視聴ならJapan TV Onlineがお勧め

アメリカでの日本のテレビ番組視聴方法は主に以下の3つです。

その中でもおすすめはJapan TV Onlineを利用することです。なぜかというと、チャンネル数が多く、また通信の品質とタイムシフト視聴といった利便性も高いからです。それぞれの特長を以下の比較表にまとめました。

Sling boxテレビジャパンJapan TV Online
初期費用約2万~4万無し無し
月額利用料無し
(要ネット環境)
$25
(要ケーブルテレ契約)
$17-30
(要ネット環)
チャンネル数日本での契約に準拠限定的地上波,BS,CS
タイムシフト日本のデバイスに準拠なし。録画は可能あり。録画可能
安定性中ー高
サービスタイプ日本の自宅のテレビにセットした
Sling boxから映像を転送
ケーブルテレビの
1チャンネル
IPストリーミングサービス
日本のテレビ番組視聴方法比較

Sling boxはもともとはテレビの映像をiPadなどの端末に転送することができるデバイスです。インターネットを介して転送するため、国内のみならず海外に居ながらにして家のテレビが見られるわけです。言い換えると日本の家に設置する必要があり、使える人が限定的になります。また、アプリの安定性が悪くよく落ちる、レスポンスが悪いなど使い勝手よくありません。僕は最初はこれを使っていましたが、あまりにも使い勝手悪いためそうそうに諦めました。。

テレビジャパンはケーブルテレビの1チャンネルです。コンテンツは日本の番組からセレクトされた番組のみで構成されており、極めて限定的です。紅白歌合戦や朝の連続テレビ小説などの定番は入っていますが、見たいものがやっていない可能性はかなり高いです。また、ネット契約だけでなくケーブルテレビの契約も必要なため、トータルコストは割高になります。

Japan TV Onlineが提供するサービスは日本の地上波、BS、CSすべてが見られるストリーミングサービスです。しかもタイムシフト付きなので、実質オンデマンドで視聴することができます。通信も安定しており、これが一番お勧めです。なんなら日本でもこれを利用しようかと思っているくらいです。

お勧めサービス

Japan TV Onlineが提供するサービス、という遠回りは言い方をしているのは、提供されるサービスが複数あるからです。各サービスは微妙に内容が異なっています。以下に比較表にまとめました。

Japan TVJnexTViSakura
月額料金$17~$30$18~$30$18~$30
チャンネル数29~100+41~88+24-98
タイムシフト30日4週間2週間
視聴環境Android, iOS, Windows, Mac and web browserAndroid, Windows, and MacAndroid, iOS, Windows, Mac and web browser
安定性
日本で
視聴
要VPN
新規契約受付中受付中更新のみ可
各ストリーミングサービス比較

チャンネル数、価格はほぼ誤差でそれぞれ同等と思ってよいです。また、タイムシフトはあればよしですが、2週間もあれば十分とも言えます。よって、ポイントは視聴環境と安定性となります。

今僕が新規加入するなら、JnexTVを選びます。これは最近始まった新しいサービスですが、新規契約の受け入れを停止してしまったiSakuraを置き換えてゆくものと考えられます。なので、現時点では対応視聴環境は少ないですが、今後iOSなどにも広がっていくと考えられます。安定性に関しては試してないのでわかりませんが、iSakuraの置き換えなのでおそらくJapan TVより高品位と思われます。

もともと一番のおすすめはiSakuraでした。iSakuraは安定性があり、また視聴環境も豊富です。日本からもVPNに接続することなく利用可能なので、帰国の際は日本で継続利用が可能です。しかしながら、2021年6月現在、新規契約を受け入れを停止しています。この代替プランとして新しく作られたのが、JnexTVです。視聴環境はまだiOS非対応などまた整っていません。しかし、将来的にiSakuraからの置き換えを狙っているため、今後整ってくると考えられます。

Japan TVは視聴環境で優れています。ただし、安定性があまりよくありません。つながらない、またはタイムシフト録画されているはずのデータが消えている、ということが時々おこります。また、日本で視聴する際はVPNを必要とします(つまり、日本からは視聴できない)。VPNの質によってはさらに安定性が落ちます。よって、多少安定性に欠いても我慢できる人、また現時点でiOSでの視聴が必須の人はこちらが良いでしょう。

お勧めプラン

各種サービスにはBasic, Standard, Premiumの3段階のプランがあります。各サービス×プランで微妙に内容がことなります。以下にサービスとプランをまとめました。

Japan TVJnexTViSakura
Basic(mini)地上波、
BS(キー局)
+WOWOW
地上波、
BS(キー局)
+WOWOW
+スターチャンネル
+Jsoports など
地上波、
BS(キー局)
+WOWOW
Standard上記
+複数映画チャンネル
+複数スポーツチャンネル
上記
+複数映画チャンネル
+複数スポーツチャンネル
+複数バラエティチャンネル
上記
+複数映画チャンネル
+複数スポーツチャンネル
Premium上記
+複数バラエティチャンネル
+複数音楽系チャンネル
+複数キッズ系チャンネルなど
上記
+複数ホビーチャンネル
+複数音楽系チャンネル
+複数キッズ系チャンネルなど
上記
+複数バラエティチャンネル
+複数音楽系チャンネル
+複数キッズ系チャンネルなど
各種プラン比較

正直、よほどこだわりがない限りBasicでも十分満足できます。映画やスポーツが好きな人はStandard,Premiumにあげてもよいでしょう。僕はヤクルトスワローズの試合がみたいがためにPremiumにしていますが、そういった特別な事情がない限りはBasic、Standardで十分といえます。

今回紹介した内容が少しでも日本のテレビ番組視聴に役立てば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました